下関商工会議所

下関さかな祭

下関さかな祭

目  的 /水産都市下関の活性化と魚の消費拡大並びに魚食普及を図る
開  催  日 /例年11月23日(祝)
開催場所 /下関漁港(下関市大和町)
主  催 /下関さかな祭実行委員会・下関商工会議所
共  催 /山口県、下関市、(社)下関水産振興協会、他関係諸団体

 

Shimonoseki Fish Festival 第38回下関さかな祭 ★開催中止のお知らせ

 令和2年11月23日(月・祝)開催予定の「第38回下関さかな祭」は、先般開催されました「下関さかな祭実行委員会」において、昨今の新型コロナウイルスの感染状況を鑑み、開催中止を決定しました。
 本祭を楽しみにしていただいた皆様におかれましては、誠に残念なご報告となり、お詫び申し上げますとともにご理解とご了承のほどお願い申し上げます。

 

 

第37回下関さかな祭 開催報告

 水産都市下関ならではの一大イベント「下関さかな祭」を11 月23 日(祝)、下関漁港において開催し、下関さかな祭ならではの「ふく刺即売」「ふく鍋」「あんこう鍋」「くじら鍋」など様々な催しを実施し、3万8千人もの人々に来場いただきました。

 

 

第36回下関さかな祭 開催報告

 水産都市下関ならではの一大イベント「下関さかな祭」を11 月23 日(祝)、下関漁港において開催し、下関さかな祭ならではの「ふく刺即売」「ふく鍋」「あんこう鍋」「くじら鍋」など様々な催しを実施し、3万9千人もの人々に来場いただきました。

 

 

第35回下関さかな祭 開催報告

 水産都市下関ならではの一大イベント「下関さかな祭」を11 月23 日(祝)、下関漁港において開催し、下関さかな祭ならではの「ふく刺即売」「ふく鍋」「あんこう鍋」「くじら鍋」など様々な催しを実施し、5万5千人もの人々に来場いただきました。

 

 

第34回下関さかな祭 開催報告

 水産都市下関ならではの一大イベント「下関さかな祭」を11月23日(祝)、下関漁港において開催し、下関さかな祭ならではの「ふく刺即売」「ふく鍋」「あんこう鍋」「くじら鍋」など様々な催しを実施しました。
 個数限定の「ふく刺」や名物の3大鍋、新鮮な魚をお目当てに、販売前から長蛇の列ができ、5万5千人もの人々に来場いただきました。

 

 

第33回下関さかな祭 開催報告

 水産都市下関ならではの一大イベント「下関さかな祭」を11月23日(祝)、下関漁港において開催し、下関さかな祭ならではの「ふく刺即売」「スーパージャンボふく鍋」「あんこう鍋」「くじら鍋」など様々な催しを実施しました。

 個数限定の「ふく刺」や名物の3大鍋、新鮮な魚をお目当てに、販売前から長蛇の列ができ、6万5千人もの人々に来場いただきました。

 また、毎年恒例となりつつある本州四方位の最端の地(岩手県宮古市・和歌山県串本町・青森県大間町・下関市)の特産品・名産品の販売にも多くの人が行列を作っていました。

 

 

第32回下関さかな祭 開催報告

 水産都市下関ならではの一大イベント「下関さかな祭」を11月23日(祝)、下関漁港において開催し、下関さかな祭ならではの「ふく刺即売」「スーパージャンボふく鍋」「あんこう鍋」「くじら鍋」など様々な催しが実施されました。

 今年も販売前から長蛇の列ができ、個数限定の「ふく刺」や名物の3大鍋、新鮮なお魚をお目当てに、6万5千にもの方々にご来場いただきました。

 また、毎年恒例となりつつある本州四方位の最端の地(岩手県宮古市・和歌山県串本町・青森県大間町・下関市)の特産品・名産品の販売や、下関市主催で開催された「くじらグルメフェア」など多くの人が行列を作っていました。

 

 

第31回下関さかな祭 開催報告

 水産都市下関ならではの一大イベント「下関さかな祭」を11月23日(祝)、下関漁港において開催し、毎年恒例のの「ふく刺即売」「スーパージャンボふく鍋」「あんこう鍋」「くじら鍋」など様々な催しが実施されました。

 今年も販売前から長蛇の列ができ、新鮮な海の幸をお目当てに、6万5千にもの方々にご来場いただきました。

 また、今回は本州四方位の最端の地(岩手県宮古市、和歌山県串本町、青森県大間町、下関市)の特産品・名産品の販売も行われ、中でも宮古市が振る舞った鮭汁には多くの人が行列を作っていました。

 

 

第30回下関さかな祭 開催報告

スーパージャンボふく鍋でおなじみの「下関さかな祭」を11月23日(祝)、下関漁港において開催し、大人気の「ふく刺即売」「スーパージャンボふく鍋」「あんこう鍋」「くじら鍋」など販売前から長蛇の列ができ、新鮮な海の幸をお目当てに、多くの方にご来場いただきました。

また、今回は東北復興支援物産展や鹿児島県物産展の他、野菜や花等も例年より沢山並べて皆様に楽しんでいただけるよう企画し、6万人の来場者で賑わいました。

 

第29回下関さかな祭 開催報告

スーパージャンボふく鍋でおなじみの「下関さかな祭」を11月23日(祝)、下関漁港(大和町)において開催し、5万人の来場者で賑わいました。

あいにくの雨でしたが、大人気の「ふく刺即売」には午前8時の販売前から長蛇の列ができ、新鮮な海の幸をお目当てに、多くの方にご来場いただきました。

今回は本村小学校の子供平家太鼓が、NHKの「どーもくん」と一緒に平家踊りを披露し、お祭りをさらに盛り上げました。

恒例のスーパージャンボふく鍋・あんこう鍋・くじら鍋も人気で、朝の冷え込みの中、大きな鍋には大人から子供までが並び、手にした鍋を美味しそうに召し上がっていらっしゃいました。

 

 

同日開催

◇リトル釜山フェスタ https://www.shimonoseki.cci.or.jp/?page_id=1639

◇JA下関 農業まつり

 

アクセス

会場 下関漁港(山口県下関市大和町1-16-1)

JR下関駅西口より徒歩2分
※駐車場の台数が限られているため、公共交通機関のご利用をお願い致します。