下関商工会議所

入会案内

下関商工会議所会員ご入会のご案内

 

あなたも会員になって、商工会議所をフルにご活用下さい!

 

商工会議所は「商工会議所法」という国の法律に基づいて組織運営が定められ、その地区における商工業の総合的な改善発達を図り、社会一般の福祉増進に資することを活動目的とした地域総合経済団体です。

下関商工会議所は、会員の皆様の多様なニーズに対応するために、各種事業を展開するとともに、様々なサービスを提供しております。

会員にご加入いただき、貴事業所の発展にご活用下さい。

 

《会員のメリット》

 

Q、会員になれる方

下関市内(旧豊浦郡地域を除く)で6ヶ月以上継続して営業をしておられる商工業者なら法人、団体、個人事業主を問わず入会できます。会員はその業種により卸商業貿易、小売商業、金融、工業、水産、港湾交通、建設、情報サービス、観光の9部会のいずれかに所属していただきます。

なお、会員資格を有しない方で、本所活動の趣旨に賛同いただける方は、特別会員として入会できます。

 

Q、年会費は

  個人事業主    8,000円(4口)以上
  法人・団体   14,000円(7口)以上

・口数は2,000円を1口としております。
・会費は全額、損金に算入できます。(個人事業主は経費)

 

Q、会員になるには《入会手続》

「加入申込書」に必要事項をご記入の上、本所へご提出下さい。

※加入申込書のダウンロードは 《こちら》
※ご不明な点があれば、下記宛先にお問合せください。

 

  お問い合わせ先 下関商工会議所 総務部 総務課  
    〒750-8513 下関市南部町21番19号  
    Tel 083-222-3333 Fax 083-222-4094  

 

 

会員メリット

 

〔会員になると各種メリットがあります〕

 

1.「商工会議所会員向け提携融資」の推薦が受けられます。

会員事業所の資金調達を支援するため、地元金融機関や山口県信用保証協会と提携し商工会議所会員に限り特別融資制度の推薦を行っています。

本制度は、本所会員であり、かつ直近2年分の会費を納入されている事業所に対し、本所が融資推薦書を交付し、借入を希望される金融機関に推薦書を提出されて、金融機関の審査により融資を受けるものです。

 

 

2.無料法律相談が受けられます。

原則、毎月第4水曜日(14:00~16:00、予約制)です。

 

 

3.無料税務相談が受けられます。

原則、毎月第2水曜日(13:00~16:00、予約制)です。

 

 

4.各種証明手数料が割引料金になります。

原産地証明、貿易関係証明等商工業に関する証明、登録手数料が割引料金となります。

 

 

5. 業務災害補償プラン、ビジネス総合保険制度他、各種保険制度に割引料金で加入できます。

全国の商工会議所で取り扱いの業務災害補償プラン、ビジネス総合保険制度、休業補償プランなどに加入できます。

 

 

6.経営者や従業員の生活保障のための各種共済制度に加入できます。

特定退職金、生命共済など、経営者や従業員の福利厚生の充実を図っていただくための様々な共済制度に加入できます。

 

 

7.健康診断が本所で受けられます。

経営者や従業員を対象にした健康診断を毎年実施しています。

 

 

8.永年勤続優良商工従業員を表彰します。

企業に永年(10年以上)にわたり勤続されている従業員の方を本所会頭名(30年以上は日本商工会議所会頭名と連名)で表彰いたします。

 

 

9.所報「会議所NEWS」を無料でお届けします。

商工会議所の活動内容のほか、金融・税制等中小企業への諸施策、景況や商工業に関する情報、講演会・セミナーの案内などを掲載した所報「会議所だより・下関」を毎月発行し,無料でお届けします。

 

 

10.会員企業のチラシを廉価で同封します。(ビジネス情報便)

毎月発行している所報「会議所だより・下関」の封筒にチラシを廉価で同封します。

お申込みフォームはコチラへ〈PDF〉

 

 

11.E-mailで最新の経営情報をお届けします。また、WEBセミナーを無料で視聴できます。

ご希望の方に、講習会・セミナー・イベント情報等の「E-mail Servise いきいき経営情報」を無料で配信いたします。また、『経営実務』『社員研修』『労務』『経理』などのセミナーをパソコン等で無料で視聴できるIDを付与します。

お申し込みはこちら<いきいき経営情報><WEBセミナー>

 

12.下関商工会議所議員の選挙権・被選挙権を有します。

3年毎に行われる1号議員選挙の選挙権を有することができ、また議員の立候補もできます。

 

 

13.部会の事業や本所主催の講演会・セミナー等に参加できます。

所属する部会のいろいろな事業に参加できます。また、本所主催の講演会やセミナー等にも原則無料で参加できます。(有料の場合は割引となります)。

 

 

14.青年部・女性会に入会でき、交流の幅が広がります。

若手経営者・後継者および女性経営者の活動の場として、青年部と女性会をそれぞれ置いており、例会や委員会活動などを通じて自己研鑚や人脈形成がはかれます。

 

 

15.その他

会員になることで、事業所の信用度が高まるとともに、本所ホームページや会員取引促進台帳等に掲載され、ビジネスチャンスが拡がります。