事業の紹介
経営支援
会員向け専門家窓口相談
マル経融資制度
検定試験
共済制度
労働保険事務代行
国際・貿易
会員企業のご紹介
観光事業
新商品・新サービス発表会
下関うまいもんづくり名人
下関の伝統食品
創 業
創業者の声
調査・統計
展示会情報
まちづくり
下関さかな祭
リトル釜山フェスタ

下関商工会議所

TEL:083-222-3333

FAX:083-222-4094

山口県下関市南部町21-19

事務受付時間 : 平日(月曜~金曜) 8:30~17:30

事業の紹介

経営支援


がんばる経営 応援します!

商工会議所の中小企業相談所は、商工業者の良きサポーターです


下関商工会議所・中小企業相談所では、旧下関市内で事業を営む一定要件を満たす小規模事業者を対象に、事業経営に関する問題、例えば、経営、金融、経理、税務、労務、法務、特許、創業、海外取引などについてきめ細やかに相談に応じる体制を整えています。


経営相談

経営を安定させるためには現状を把握して改善点を見出すことがまず必要となります。また、経営を発展させるためには事業計画の作成が重要です。

知事の認定を受けた「経営指導員」が経営改善、事業計画の作成相談に応じます。

倒産防止を目的とした経営安定相談室も設置しています。


金融相談

①無担保・無保証人融資を受ける(詳細は《こちら》

小規模事業者向けの融資の決定版!マル経融資は、商工会議所の推薦を受けることで無担保無保証でご利用になれる国の融資制度です。その他の融資制度も相談に応じております。

②会員向け提携融資

下関商工会議所と金融機関(銀行・信用金庫)との提携により実現した融資です。


経理・税務相談

開業時の帳簿付け、日々の記帳方法、そして決算書の作成・確定申告など個人事業者を対象に記帳の付け方を無料で分かりやすくマンツーマンで指導しています。

確定申告時期には複数回(平成22年度は10回開催)確定申告無料相談会を実施しています。

 

(詳細は《こちら》


労務相談

従業員の教育訓練、賃金、就業規則、福利厚生に関する問題について相談を行っています。

 


法律相談

毎月1回弁護士さんによる会員向け無料個別相談会を実施しています。相談会は電話による予約が必要になります。

 

(詳細は《こちら》


特許相談

毎月1回、知財専門の相談員による無料の個別相談会を実施しています。


創業相談

本所では、下関で創業したい方々を支援する【創業相談窓口】を設置しています。
創業者が円滑に事業活動を展開できるようにするために実績と経験豊富な相談員と経営指導員が相談に応じています。

 

(詳細は《こちら》


海外取引相談

本所は中国、韓国、台湾の経済団体と10年以上交流を行っています。韓国の釜山、仁川、済州島、中国の青島、大連、台湾との取引を考えておられる方はお気軽にご相談ください。


経営指導員で解決できない高度な経営課題(農商工連携、地域資源活用、海外取引)に対しては連携している機関(中小企業基盤整備機構、JETRO等)や専門家とともに解決にあたります。お気軽にご相談下さい。


農商工連携とは農林漁業者と商工業者等が通常の商取引を超えて協力し、お互いの強みを活かして売れる新商品・新サービスの開発、生産等を行い、需要の開拓を行うこと


地域資源活用とは地域の強みとなりうる産地の技術、農林水産物、観光資源等の地域資源を活用して新商品・新サービスの開発、生産等を行い、需要の開拓を行うこと

↑トップへ