下関商工会議所

新商品・新サービス発表会

企業組合 廣田養蜂場

No. 3

仕込みから出来上がりまで30 日。世界初!
はちみつを使った下関ふくのはちみつ干し

 

 下関の名産「ふぐ」と下関産はちみつで作った「ふぐのはちみつ干し」です。

 サラリーマンと結婚したはずが、夫の脱サラ宣言により養蜂業を継ぐことに…。せっかく営むなら一生懸命頑張る!と決意を固め、この度新商品「ふぐのはちみつ干し」を作りました。

 ふぐの加工品といえば、みりん干し、一夜干し、唐揚げ等が一般的ですが、はちみつ干しは世界初。はちみつは砂糖に比べ20%のカロリー減が出来る上、血糖値も上がりにくいなどの利点があるため、はちみつを使った商品は高血圧や糖尿病の方にもおすすめ出来ます。

 養蜂家の数は年々減っていますが、私達は全国を移動せず下関で定置養蜂を続けています。
これを皮切りに下関の名産と下関産はちみつを組み合わせた加工品を作っていきたい。そのスタートともなる「ふぐのはちみつ干し」は、現在製造の最終段階まで来ています。

 下関を代表するふぐを使うことで、県外へ行く際のお土産としても喜んで頂ける商品です。

 

 

イチ押しポイント

●希少価値の高い下関産烏山椒蜂蜜を使用した、世界で初めての「ふぐのはちみつ干し」

●調味料は「はちみつ」「生酒」「塩」のみ

●はちみつは砂糖に比べ、血糖値が上がりにくくカロリーも20%低いので、高血圧や糖尿病の方にもお勧めできる

●下関の方が県外の親戚の方への手土産としてお持ちいただきたい

 

 

企業名企業組合 廣田養蜂場
住 所山口県下関市秋根新町13-24
T E L083-256-7725F A X083-256-7725
担当者廣田 亮子E-Mailryoko.hirota@jcom.zaq.ne.jp
U R Lhttp://hirota-beefarm.com