下関商工会議所

TOPICS一覧

2018年10月一覧

「第4回しものせき維新まつり」のご案内 (2018年10月30日)

維新150年。 維新発祥の地「下関」は、高杉晋作や坂本龍馬、そして多くの志士たちが海峡を駆け巡り、近代日本の夜明けに導いた熱き青春の街。 本年は「明治維新150年記念下関海響マラソン」に全国から集いしランナーたちを維新の […]

「Shimonoseki Fish Festival 第36回下関さかな祭」開催のご案内 (2018年10月19日)

「下関さかな祭」を今年も11月23日(祝)に下関漁港(大和町)にて開催します。 毎年恒例のふく鍋、くじら鍋、あんこう鍋、ふく刺し、活魚等の即売を行います。 皆様のご来場をお待ちしています。   詳しくはこちらを […]

「生産性向上支援訓練」のご案内 (2018年10月12日)

※定員に達しました。 生産性向上支援訓練「ナレッジマネジメント」は、こんな方にオススメです。 ▼先輩やベテランからノウハウを「ヒアリング」するときの要領を知りたい ▼仕事の手順や大事なことを整理した「マニュアル」をつくる […]

「オーナーが後継者に会社を任せるポイント」セミナーのご案内 (2018年10月12日)

事業をバトンタッチするときには、会社の株式にかかわる相続税や贈与税の税負担を緩和する「事業承継税制」があります。これについては、しっかり学習しておく必要があります。一方で、事業をバトンタッチする後継者がはっきりと決まって […]

「会社をバトンタッチする前に経営者が準備しておくこと」セミナーのご案内 (2018年10月12日)

先代から事業を引き継いだという経営者から「取引や融資がストップして、会社が経営困難になってしまった」などのトラブルを聞いたことがあります。 現経営者から後継者に会社をバトンタッチする「事業承継」は、早めに準備しておく必要 […]

(関係団体からのお知らせ)下関市が発注する業務委託等に対する電子入札の導入について (2018年10月11日)

下関市では、平成31年1月から、一部の委託及び賃貸借(リース)について、契約課による電子入札の実施を予定しておりますので、お知らせいたします。   詳しくはこちらへ<電子入札>

第109回「下関ミキサー会」のご案内 (2018年10月04日)

下関ミキサー会は、ご希望の方はどなたでも参加きる自由参加の異業種交流の場です。 今回は「学生と企業の出会いの場」と題して、通常の参加者に加えて、地元の大学生が参加する予定です。   詳しくはこちらへ<第109回 […]

「中小企業のためのクラウド会計セミナー」のご案内 (2018年10月03日)

いまや中小企業には必須のICT。特にクラウド会計は「聞いたことがあるけど、どんなものか分からない」といった事業者の方がほとんどです。本セミナーでは業務効率化のためのクラウド会計の活用方法と、ICT導入の課題である「情報セ […]

「販売力強化セミナー・生産性向上セミナー」のご案内 (2018年10月03日)

「販売力強化セミナー」 売上を伸ばす可能性は、無限にあります。しかし本や、セミナーで知っているだけでは、良いのはわかっていてもなかなか実践できないのではないでしょうか? 本当は、売上を伸ばすのに必要なのは、自社を見直して […]