下関商工会議所

お知らせ

「年末年始の情報セキュリティについて」のご案内

(1)「Emotet」(エモテット)と呼ばれるウイルスへの感染を狙うメールについて

「Emotet」(エモテット)と呼ばれるウイルスへの感染を狙うメールが国内の組織で多く確認されています。長期休暇明けは、メールが溜まっていることが予想されますので、誤って不審なメールの添付ファイルを開いたり、本文中のURLにアクセスしたりしないようご注意ください。

 

(2)実在の企業などをかたったばらまき型メールに注意

「Emotet」の他にも、実在の企業などをかたった不審なメールに関する注意喚起が多くなされています。こういったメールの添付ファイルを開いたり、メール本文中に記載されたURLにアクセスしてダウンロードしたファイルを開いたりすることでウイルスに感染してしまう可能性があります。長期休暇明けはメールが溜まっていることが想定されますので、誤って不審なメールの添付ファイルを開いたり、本文中のURLにアクセスしたりしないように注意してください。

 

(3)修正プログラムの適用

長期休暇中にOSや各種ソフトウェアの修正プログラムが新たに公開される場合があります。長期休暇明けに修正プログラムの有無を確認し、必要な修正プログラムを適用してください。