下関商工会議所

経営支援

経営支援

 

がんばる経営 応援します!

商工会議所の中小企業相談所は、商工業者の良きサポーターです

 

下関商工会議所・中小企業相談所では、旧下関市内で事業を営む事業者を対象に、事業経営に関する問題、例えば、経営、金融、経理、税務、労務、法務、特許、創業、海外取引などについてきめ細やかに相談に応じる体制を整えています。

 

経営相談

経営を安定させるためには現状を把握して改善点を見出すことがまず必要となります。また、経営を発展させるためには事業計画の作成が重要です。

知事の認定を受けた「経営指導員」が経営改善、事業計画の作成相談に応じます。

また、倒産防止を目的とした経営安定相談室も設置しています。

 

金融相談

①マル経融資制度

小規模事業者向けの融資の決定版!マル経融資は、商工会議所の推薦を受けることで無担保無保証でご利用になれる国の融資制度です。その他の融資制度も相談に応じております。

 

(詳細は《こちら》

 

②会員向け提携融資

下関商工会議所と金融機関(銀行・信用金庫)との提携により実現した融資です。

 

経理・税務相談

創業時の帳簿付け、日々の記帳方法、そして決算書の作成・確定申告など個人事業者を対象に記帳の付け方を指導しています。
確定申告時期には確定申告無料相談会を実施しています。

 

創業相談

本所では、下関で創業したい方々を支援する【創業相談窓口】を設置しています。
創業者が円滑に事業活動を展開できるようにするために経営指導員が相談に応じています。
また、創業セミナー、創業塾なども開催しています。

 

海外取引相談

本所では、中小企業基盤整備機構、JETRO等の専門家と連携した海外取引相談を行っています。海外への販路拡大を考えている場合はお気軽にご相談ください。

 

定期窓口相談会

毎月1回税務、特許、法律、労務についての無料個別相談会(一部会員限定)を実施しています。相談会は電話による予約が必要になります。

 

(詳細は《こちら》

 

山口エキスパートバンク制度

専門的知識や経験を持ったエキスパートを、要請のあった企業に派遣し、具体的かつ実践的な指導・アドバイス(2時間程度)を行い、「経営」「営業」「生産」「技術」などの問題を解決していただくための制度です。

 

(詳細は《こちら》

 

労働保険事務代行

会員企業の皆様へのサービスの充実を図るため、労働保険事務組合として有償による労働保険の委託事務を行っております。人事関係の事務処理の負担を軽減したいとお考えの方はぜひ一度ご相談ください。

 

(詳細は《こちら》